WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

出来たにょ

無塗装でレジンパーツのみスミ入れを行った
説明用の展示品です。
まずはノーマル状態

c0020564_02179.jpg


c0020564_020976.jpg


c0020564_0203139.jpg


c0020564_0221321.jpg


c0020564_0223311.jpg


c0020564_0225139.jpg


意外にプラモのパーツ面積が少ないですな・・・。

次回はフル装備編
[PR]
# by shirai-ars | 2009-03-29 00:24 | 1/72 YF-19 バトロイド | Comments(0)

製作記事 脚部編

そして完結編でもある。

主翼、インテーク、エンジンからなる
脚部の構成はこの様になってます。
c0020564_2272739.jpg

c0020564_2263069.jpg

エンジン本体と膝関節とか数カ所接着してしまっていますが
パーツ数的にはこれだけあります。

エンジン単体で組上げてみる。
c0020564_2211474.jpg

c0020564_22103390.jpg


お尻の位置にくる、グローブ前縁のサブインテークまわり。
c0020564_22121244.jpg


ワンポイント的な改造として
主翼ユニットとの連結部には、ボールジョイントを
仕込んでいます。(イエローサブマリン社の関節技使用)
自由度が上がり、取り回しが良くなります。
若干、見苦しいですが・・・。
c0020564_2216168.jpg


脚部の組み付け。
c0020564_22173861.jpg

主脚庫が開きっぱなしですが
「仕様」もしくは「孔明のワ以下略」です!
プラモのパーツで塞いで下さい。
意味ありません。はい。すみません(汗

そしてファストパックも合体!
c0020564_22224580.jpg

c0020564_22231639.jpg

ふくらはぎに付くパーツは
補助コンプレッサーと想定。
でもなんか構成おかしい。
MG誌No291のVF−4バトみたく
「リップ部の厚い」造形に改造した方がいいかも。
薄くなってる外装部と丸いインテーク間にパテ詰めてみるとか。
[PR]
# by shirai-ars | 2009-03-25 22:35 | 1/72 YF-19 バトロイド | Comments(0)
念願と言っても
初めてDVDで見てから
たかだか1年程度ですが。

そんなわけで初めてオクを使って
HJ刊「ガンヘッド メカニクス」落札ー!
それとこの間、映画「ザ・ムーン」を見るついでに
名古屋の古本屋巡りをして
Bクラブ刊「ガンヘッド カタログ」も入手。
あと以前まんだらけで見つけた
ケイブンシャ刊「ガンヘッド大百科」(w
いやいや、意外と文字情報のみだけどバリエーションが載ってるよ。
c0020564_21401927.jpg

これ以外に89年当時のHJ誌、MG誌、NT誌が数冊。

これで資料に関しては完璧でしょう。
eminence氏には頭が上がりません。

・・・・。
辛抱ならん!
19終わらせて早く作りたい!
[PR]
# by shirai-ars | 2009-03-25 21:52 | 1/48 ガンヘッド507 | Comments(4)

腕部編

腕の構成パーツをバラすとこんな感じになってます。
肩から前腕にかけては一本のアルミ線で固定するといいでしょう。
腕部パーツにはほとんどに「L」「R」の彫刻がどこかしらに
掘ってあるので注意!(肘関節と手首には掘ってない)
c0020564_22114494.jpg

c0020564_22141866.jpg

シールドはプラモの該当パーツの裏側を軽く削って
レジンのシールド裏面パーツと合わせます。

そして右腕。
腕本体は左腕と同じですが
試作ガンクラスター(←命名)があります。
c0020564_2217376.jpg

構成は全て「底板」「砲身」「カバー」の3パーツで構成されます。
(写真では大型ビーム砲パーツのみ、底板と砲身が接着されています)
前腕への取り付けは、特にダボ等設けてないので
両面テープとかでお願いします。もしくは接着。
c0020564_2223488.jpg

c0020564_22244466.jpg

また、ガンクラスター装備時はガンポッドと同時使用は不可なので
(思いっきり干渉する)
ガンポッドをシールド裏面に装着させて下さい。
c0020564_22272051.jpg

そしてフル装備時の背面。
c0020564_22321694.jpg

非常にゴテゴテしてる・・・。
[PR]
# by shirai-ars | 2009-03-22 22:34 | 1/72 YF-19 バトロイド | Comments(0)

スミ入れしました

思ったより筋彫りが細く見えて
ウレスィ。
てなわけでの製作編の続き。
胴体編。

c0020564_215583.jpg


c0020564_21718.jpg


c0020564_219079.jpg

上面にくるプラモのパーツは
左右の胸部レジンパーツと外形に合わせて低粘度の瞬着を流し込みます。
背骨の可変アームは結局プラモと合わさる面を
丸の彫刻刀やリューターで1mm〜2mmくらい削って下さい。
おかしいなぁ?ごめんなさい〜。
でもって合体。

c0020564_225729.jpg

なかなか良い前後幅だ!
c0020564_2264875.jpg

あ、中身の首周りはこんな感じで。


今回のスミ入れでガイアノーツ社の
「フィニッシュマスター」を初めて使ったけど
すげー良いですな、これ。
ティッシュだと繊維がボロボロになったりするけど
これだと全然ないね。
ただ、すごい勢いで消耗してくから・・・

c0020564_2304688.jpg

目が詰まってきたら、1mmくらいづつ切っています。
だってもったいないじゃん!
ああ、一本使い切ってしまった、明日買ってこないと。
[PR]
# by shirai-ars | 2009-03-22 02:34 | 1/72 YF-19 バトロイド | Comments(0)

いきなり完成

スミ入れがまだだけど。

そんなわけでウチにある1/72バトロイド群を
並べてみましたー。
c0020564_1261368.jpg

c0020564_1263128.jpg

直射日光が当たるとこに放置しておいたため
21がいい感じに(浅黒いだろ・・・)日焼けしております。

一人だけオプションをフル装備している
19のなんとマッシブな事!


製作記事の続きは
明日以降にでも。
[PR]
# by shirai-ars | 2009-03-20 01:31 | 1/72 YF-19 バトロイド | Comments(4)

うふふ

成形サンプルとーちゃくー!
笑いが止まらない。
感動ものですな。

c0020564_23593467.jpg

てなわけでプラモの方を
バラバラにして行きましょう。
使うのはこんだけ。
c0020564_01665.jpg

いらないのはこんだけ。
c0020564_015963.jpg

地球に厳しい模型です。

とりあえず軽く組み立てて行こうと思います。
(主にeminence 氏向けに)

こうやってズバッと!
c0020564_0102132.jpg

胴体部は基本、可変の設定通りに切って行きますが
機首部はアレンジして切って行きます。
c0020564_0121870.jpg

c0020564_016758.jpg

コクピット後方のドーサルスパイン裏側は勘合付近を削り取っておきます。
c0020564_0163824.jpg

追加工図

c0020564_0183948.jpg

c0020564_0205731.jpg


まだ細かい調整もあるけど、とりあえず合体!
c0020564_0232958.jpg

首の後ろと背骨の可変アーム間に隙間があるー!がーん。
このキットの一番カッチョイイ所でミスるとは・・・。
首パーツで調整しきれるかなー?
以下続く。
[PR]
# by shirai-ars | 2009-03-16 00:32 | 1/72 YF-19 バトロイド | Comments(2)
ボカァ幸せだなぁ〜。

c0020564_22524229.jpg


どんな変態以下略
[PR]
# by shirai-ars | 2009-02-17 22:54 | 1/700 マサチューセッツ | Comments(2)

とりあえず出来た

さて、発送する準備に取りかかろうか。

c0020564_09447.jpg

[PR]
# by shirai-ars | 2009-02-16 00:10 | 1/72 YF-19 バトロイド | Comments(5)

オラタン

コトブキヤ社HPのVOブログで
オラタンの対戦動画上がってるじゃん!
げ、全然知らなかった。

うわ、すげー楽しそう!
あーやっぱアファBの基本スタイルは
空爆と竜巻かー。
空中前ビも結構あるね。
それよりダッ近の頻度多いな!
クイックステップから発生早いなー。
ライデン相手に開幕ダッ近とは漢だ!
ストップ&ゴーの上手いフェイがつえぇ。
ウチの近所じゃそんなフェイ居なかったぞ。
わー、ここもう何年もツインスティック触ってないから
久しぶりにやりたいなー。
オラタンを。
豊橋のセガなんて、とうの昔に撤去されたしー。
てか、ウチのDC(3台)とスティック(5台(内1台は部品取り)は
生きてるんだろうか?
ホコリかぶってるしなー。

ああ、やはり自分のVOは
オラタンが90%を占めている。

c0020564_0155840.jpg

[PR]
# by shirai-ars | 2009-01-31 00:18 | 雑記 | Comments(0)