WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

筑摩建造中〜

とりあえず船体をいじってる。
うーんでも、キットのフレアでもそんなに悪くないと思うけど
無駄な工作だったかなー。
c0020564_2361646.jpg

c0020564_2363727.jpg

艦首側面に貼ってあるオレンジのテープは
懐かしの「ダイモテープ」ね。
これでナックルラインを保護しよう。
「ましゅう」の時もこうやった。

艦尾はグランプリ出版の「日本の巡洋艦」で
最上型、利根型は艦尾付近は甲板に向かって
テーパーが付いてるみたいだから、そのように工作。
アメリカ艦みたい。
c0020564_23104726.jpg

舷側の魚雷発射口再現はかなり迷ったけど
キャンパスが降りてる様にする。
つまり穴開けはしないのだ。
でも資料の写真見ると、最上型や高雄型等で
大抵は開きっぱなしなのよね。
エポパテでキャンパスっぽく盛るか・・・。

さて、上構に手を入れるか。
[PR]
by shirai-ars | 2006-04-29 23:21 | マリアナの七面鳥打ち | Comments(2)

工事進捗状況報告

当海軍工廠より派遣される艦艇のうち
駆逐艦2隻は無事進水を終え、現在最終艤装工事中。
竣工間近。
c0020564_21402540.jpg

c0020564_21404489.jpg

また、先日行われた定例作戦会議において
問題となった 陽炎型駆逐艦と夕雲型駆逐艦の艦橋の差異 は
新たに建造する事により解決済み。
c0020564_21442976.jpg


作戦決行日時まであと一ヶ月。
重巡筑摩の建造を開始する。
決行迫る!!
[PR]
by shirai-ars | 2006-04-27 21:50 | マリアナの七面鳥打ち | Comments(0)

追記

パクリだけど超必殺!!
c0020564_1135417.jpg

誤差はあるけど間違いなく砲塔うしろに下がってるね。
なんか後部上構(予備魚雷格納庫)の辺も違う様な気がするけど
見なかった事にしよう。
艦首や煙突なんてカッコ良く傾けすぎたぜ。

この方法は・・・何月号だったかな?
電撃ホビーマガジン誌でハタームドのスクラッチの記事に
あった方法ね。詳しくはそれ参照。
しかしココまでくると艦船もキャラクターモデルだな。
[PR]
by shirai-ars | 2006-04-17 01:22 | マリアナの七面鳥打ち | Comments(0)

船体はほぼ終了

現在上構を艤装中。

前に昔のハセガワ社の夕雲型のキット使った記事載せたけど
時間短縮のためアオシマ社のリニュ陽炎型に変更しました。
やっぱ新キットには勝てないね。小気味良い出来。

んで、艦橋前面の増設された機銃座のパーツくっつけてみたけど
なんかこれ、資料の写真よりでっかい様な・・・。
で、船体に載っけてみると・・・。
おお!カッコいいではないか!なんか戦艦みたいだぞ!
(んな事は無い)
すごいぞアオシマ社!写真よりカッコ良くしてしまうなんて!
c0020564_0122963.jpg

c0020564_0124568.jpg

今回使ってるエッチングはファインモールド社の
「陽炎型パーツセット1 後期」。「〜パーツセット2」もあるけど
僕的には「1」のみで十分です。

うーむ、陽炎型から夕雲型への改造で艦橋が後へ下がったから
一番主砲と艦橋の間隔が気になるなぁ。
この主砲も後へ下がってるのかしら?
今度確認してみよう。

それはそうとして、今週中にこの2隻なんとかしないと
筑摩は間に合いそうにもないぞ。
がんばらにゃぁ・・・。
[PR]
by shirai-ars | 2006-04-17 00:27 | マリアナの七面鳥打ち | Comments(0)

お買い物

え〜、浜松のキッズランド閉店するの〜?
もったいない。今年阪神優勝したらどうする気だ。
そんなわけで本日は仕事がお休みだったので行ってきますた。
とりあえずピットロード社の「あどみらる・ぐずねぇつぃお」だっけ?
発音しにくい。1/700のロシアの現用空母ね。
それ目当てで行ってきたけど、目の前で買われて無くなった!
エウ〜、一個しか無いのに〜。
しかたないのでアオシマ社のミンクスで我慢・・・できねぇ。
これ、ちゃんと完成させようと思ったら大工事だぞ。
エラいもの買ってしまった。
c0020564_1174525.jpg

あとはここぞ!とばかりエッチングを。

でもって帰りに豊橋のホビーステーション行って塗料とか消耗品を。
新しくフィニッシャーズカラーが入荷したみたい。
これでハンブロールが入れば完璧ですな。
晩飯は噂の豊橋初のメイド喫茶へ。
さすがに「お帰りなさいませ、ご(以下略)」には鳥肌が立ったけど
店の雰囲気は悪くない。うん、気に入ったぞ。
店名は気に入らんがな。
だーれが殺した
c0020564_1274184.jpg

[PR]
by shirai-ars | 2006-04-15 01:32 | 雑記 | Comments(2)

WHF名古屋6

に行ってきました。
むかーしWHF名古屋1、2に行った事あるからそれから
もう4〜5年になるのか。早いな。
このときが初めての模型イベントで
ガレージキット買ったのもこのときが初めてだから
その間いろいろ変化があったな〜。
まさかこんな事になるとは当時夢にも出なかったぞ。

まあ、それはそれ、今回のWHF名古屋には欲しい物があったため
行ってきたのだ。それがコレ↓
c0020564_182083.jpg

ち、ちが・・・!!!うちは18禁サイトじゃない・・・。
いや、ネタだからまあいいや。知らん。ほっとけ〜。
c0020564_1101552.jpg

フィギュアを買ってきてしまいました。
一番驚いたのがこの原型師が隣町に住んでいる事だな。
あとハンズ行ってバルサ材を。
もしかしたら1/350の船をスクラッチするかもしれないから
それの船体用に。多分作るんだったら「長門」か「はるな」かな。
まあ、いまから2〜3年寝かせとけば水気がイイ感じに
飛ぶだろ。反ってくるかもしれんけど。

今日は楽しかったなぁ〜。
これでほびしょまでは特に遠出する事はないだろ。
oh!原さん、エスカフローネのLDありがとうございました。

さあ!お題の船を造るぞー!
[PR]
by shirai-ars | 2006-04-03 01:23 | 雑記 | Comments(2)