WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自作工具の話。
ウォーターラインのキットを組むと大概余る(使わない)金属のオモリ。
c0020564_16363075.jpg

以前は捨ててたけど、何かに使えないかと
こんな風に使ってみました。
c0020564_16372261.jpg

長さを20cmになる様に3枚を互い違いにして
スキマをプラ板で埋める。
金属面(オモリ)にウェーブの「ペタッチ」を貼って・・・
c0020564_16414144.jpg

耐水性の紙ヤスリを貼れば「ペーパー棒ヤスリ」の出来上がりー!

今まではホームセンターとかで売ってるフツーの棒ヤスリ使ってて
仕方の無い事だけど、長く使ってれば刃の具合が悪くなってくる。
これの利点は、そうなればペーパーを変えればいい事だし
なにより水磨ぎが出来る事。それとコストが安い事。
画像のペーパーは100番。裏に240番貼って、もう一本は
400,600番を張ろう。
でも、400、600の使い心地はイマイチかな。
すぐ目がつまる。
100,240はスクラッチの、パテ削りにすごくは役立つよ。
ちなみにオモリはアオシマ製のが一番!


おまけ
ペタッチの正しい使用法。
c0020564_16563758.jpg

「東方不敗マスターアジア!ひとまず勝負はおあずけだ!!」
「ふふふドモンよ、油断するなよ、彼奴は手強いぞ!!」
「う〜わんわん!!」
ぶるーきーさんありがとうございます。しかもこんなネタで(汗)
[PR]
by shirai-ars | 2005-11-19 17:04 | 雑記 | Comments(4)

旅行の思いで

モデルアート社の艦スペNo18が出てたので買って来た。
しかし買った理由が特集の商船改造空母の記事ではなく
海自護衛艦「はつゆき」型の記事が載っていたからだ。

何年か前、まだ呉の大和ミュージアムが出来るよりも前に
車に乗って一人ぶらり旅と称し1週間ほど広島県の辺を
ブラついていたのだ。
(ちなみにルートは愛知県出発→伊良湖から伊勢湾フェリーに乗って
 鳥羽へ→伊勢自動車道から阪神高速、山陽道を進み西条ICで降り
 呉市へ。呉⇔松山間のフェリーに乗り四国は愛媛、松山市へ
 そこから神戸行きのフェリーに乗り、東名高速を目指し、無事帰還)

で、その呉の海自基地で護衛艦による体験航海っていうのがあり
僕はそれに乗艦し、呉の湾内を一周して来たのだ。
その時乗ったのが、その「はつゆき」型護衛艦の
8番艦「やまゆき」である。
(ちなみに その2、体験航海で乗艦するには整理券が必要。
 事前に呉の市役所に行き、整理券を貰わなければならないのだが
 旅行者の僕は当然持っていない。しかも詳しい接岸場所を知らない。
 そんな折り、コッチに歩いてくる爺ちゃんに道を尋ねたら
 「ワシもこれから行く所じゃ。券を持って無いならワシの
 予備の券をあげるよ」と。ウソの様なホントの話)

そんなわけで初めて乗った護衛艦で海に出て、76mm単装砲や
アスロックsum8連発射機がグリグリ動く様を見て来た僕にとって
「やまゆき」には思い出があるのだ。
もちろん見ず知らずの僕に整理券くれた爺ちゃんにも感謝。
c0020564_20563266.jpg

動画がup出来れば単装砲動いてる様を見せれるのだけれどもね。
思うより素早い動きするよ。

まぁ、それはそれとして、ピットロード社のキットとエッチングは
買ってあるのだが、いつになったら作るかは神のみぞ知る。
c0020564_2103625.jpg

[PR]
by shirai-ars | 2005-11-13 21:02 | 雑記 | Comments(2)

火器はプラ材

そういえば次回wfの御機嫌精密での参加表明はマダでした。
フライングー。

で、アファJはボツボツ進めています。
とりあえず武器であるダキアスガンシステムと
ダイナミックトンファーをエバグリーンのプラ材で作ってみました。
c0020564_18282053.jpg

トンファーの長さって、これくらいかな?
ハセアファの側面図見るとハッターのトンファーで肩超えるくらいの
長さあるからね。
それはそうとして、肘の両側に付くプレート、六角形かと思っていたら
スゴく複雑なカタチしてる。こんな複雑なカタチ
夢にも出てこなかったよ。
vf−0バトロイドが発売ってのは夢に出たのに。(?)
[PR]
by shirai-ars | 2005-11-04 18:36 | 1/144 アファームドJ | Comments(5)