WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雑記( 76 )

終わりました

’05WF冬、終了しました。
VF−22Sバトロイド改造パーツ、完売しました!
購入された方、ありがとうございます!!
このキットは製作が非常に大変なので、もし製作中に
ご不明な点がありましたら、どしどしコメントに
書き込んで下さい!出来る限り対応させていただきます。

あと、今後の予定ですが、次回WF夏はバーチャロン関係を
行いたいと思っておりますので、マクロス者(w)の方には
申し訳ありません。再販等の希望がありましたら
こちらもコメントに書き込んで下さい。


本日の戦利品
c0020564_134796.jpg

とりあえずGOROさんは2時間ブッ通しカラオケで
明日は枯れた声が出るでしょう。
[PR]
by shirai-ars | 2005-02-21 01:07 | 雑記 | Comments(5)

ゲーセン通いの事情

なんてことは全然ありません。ゲーセンにはココ最近全く足を運んでません。
当然バーチャロン(オラタン、フォース共々)やってません。
それでね、セガアリーナではまだ稼働しているのに(多分)、そこに
遊びに行かず、「あ〜あ、新作のバーチャロン出ないかなぁ」などと
いつもほざいとるのよ。もうね、アホかと(俺が)。
でね、ここ2〜3日の間に某掲示板のチャロン板で
「バーチャロン、スパロボに参戦!!」っていう文字が踊っていたのよ。
見たときには時が止まりましたよ。ザ・ワールド!!!
ほいでね、今日発売のファミ通をさっそく見に行ってみたんですよ。
「まさか昨日今日の話題がもう雑誌に載るわけないら〜。」
などと思っておりまして、んで、表紙見たら
「第三次スパロボα発表!!」なんてのが目に入って
もう、スタープラチナに心臓鷲掴みされた気分ですよ。
んで中見たら、案の定。

セガ内でのバーチャロンの立ち位置はどういうのもか、実際に想像に
たよるしかないが、・・・が・・・。
模型とかスパロボとかで、バーチャロン熱が盛り上がるのなら
僕もその一端を担ってみたいというのが本音。
夏のWFとかにはやってみたい。
そろそろこなれてきたし。

とか、冬のWF直前にいろいろ思うのでありました。

(それでもスパロボ参戦には本当に驚きました。そりゃぁ、
 たしかだいぶ前のドリマガに、両プロデューサーの対談で
 スパロボどーのこーのって言うのはありましたけど・・・。
 冗談かと思ってました。
 本家のアーケードが好調で、そのサービスっていうか
 遊び心みたいなのでスパロボ参戦って言うのなら、許せるんですけどね。)
[PR]
by shirai-ars | 2005-02-10 23:16 | 雑記 | Comments(2)

フィギュア

そういえば今日明日はモデラーズフリマですね。
行きませんけど。

GOROさん原型のフィギュアのシリコン型ができました。
とりあえず2個ほど試し抜き。
1〜2カ所どうしても気泡が出来る箇所が出来てしまった・・・。
気泡抜き用のゲートでどうにかなる様な所じゃない。
まずいなぁ・・・。
とりあえず記念撮影。
美少女フィギュアの下半身だけが並んでると言うことは
いかがなものか。卑猥だ。
c0020564_207647.jpg


こっちの写真は22バトロイドのウエポンベイにあるガンポッドの
砲身に使おうとする、100円ライターのガスノズル。
こうやって並べると結構な数がある。と、同時に形状がさまざま。
ここから似た様なものを2個選んで埋め込もう。
あと、当然のことながら20歳未満はタバコ吸わない様に!
c0020564_20192371.jpg

[PR]
by shirai-ars | 2005-02-05 20:21 | 雑記 | Comments(0)

実際に作ってみた

ココ数日ほったらかしております(更新を)
製作の方が表面処理とかだと、ナカナカ更新するネタが無くて・・・。
で、そこで表面処理していて一つ。フッと「スピンヤスリ作ってみるか」
と思ってしまいまして。
(スピンヤスリについてはこの前のMG誌のlet’stryビギナーズ21とか
 ネット検索とかでどうぞ)
これはフィギュアモデラーの方々がよく使っているらしいのですが
今僕の作ってる22バトロイドも、そんなに複雑な曲面では無く
かつモノもそれなりの大きさなので、「コレは逝けるんじゃないか」と。

で、作ってみました。基本的にネットとかMG誌に載っていた作り方まんま。
上側のは2mm真ちゅう線を曲げて、先っちょにスポンジヤスリを
サラサラ瞬着で止めたもの。幅約5mm。(スポンジなので3mm位までへこむ)
下側のは以下略。
22バトロイドでは上側のはあまり出番はないのですが、下側のは効果絶大!
すげー楽です。特に溶きパテを削るときに。
と言うより、表面処理の作業が楽しいよ(w)

まあ、僕の方の話はコレぐらいにして、要はこの上側のタイプ。
GOROさん使ってみる?フリルの表面処理とかに。
幅が入るかな(要改良)?
c0020564_2314031.jpg

[PR]
by shirai-ars | 2005-01-20 23:02 | 雑記 | Comments(1)

フィルムに関して

名古屋の東急ハンズで買ってきたコレ。
上から
オーロラフィルム
マジカルフィルム
レンズフィルム
の3枚。
以前、HJの「ガンダムインテグラル」(だったと思う)で紹介されてたモノ。
たしかそれではジムのゴーグルに貼っていたと。
オーロラとマジカルはホログラムの具合と厚さ(と言っても両方
ペラペラだけど)が違うくらい。
レンズはCDっぽく、中央から放射線状に広がってる。
で、これをバーチャロイドのCDに重ねて使えばかっちょいいモノが!
できると思う。問題は接着だな。
一応すべて透明だから、うーん、Gボンドをラッカーで薄めて
貼付けるかな?またそのうち試してみよう。

正月休みでグラディウスV一周できた。ウレスィ。
c0020564_2544382.jpg

[PR]
by shirai-ars | 2005-01-05 03:16 | 雑記 | Comments(0)

明けますた

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ちと遅れてるけど。

3日に名古屋へ買い物。
そのとき買ってきたモノを晒してみましょう。
クレオスの型取りブロック2個
(ちと足りなかったから)
FM社の烈風一一型
(おまけ(?)で烈風CONのデカールついてたから)
B社のMGボール2個
(中のメカに惚れた)
オーロラフィルム
(テムジン(の背部CD)用)

プラモは大須のキッズランドで購入。あそこのショーケース内に
某模型サークルの艦船模型が結構置いてありました。
地元のホビーステーションに以前置いてあったモノだね。
制作者が持って帰ったと思ったら、ココに引っ越していたのか。
まあ、それはそれとして、本命のオーロラフィルム。
これについては次に。


c0020564_2294150.jpg

[PR]
by shirai-ars | 2005-01-05 02:16 | 雑記 | Comments(0)