WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雑記( 76 )

お買い物

え〜、浜松のキッズランド閉店するの〜?
もったいない。今年阪神優勝したらどうする気だ。
そんなわけで本日は仕事がお休みだったので行ってきますた。
とりあえずピットロード社の「あどみらる・ぐずねぇつぃお」だっけ?
発音しにくい。1/700のロシアの現用空母ね。
それ目当てで行ってきたけど、目の前で買われて無くなった!
エウ〜、一個しか無いのに〜。
しかたないのでアオシマ社のミンクスで我慢・・・できねぇ。
これ、ちゃんと完成させようと思ったら大工事だぞ。
エラいもの買ってしまった。
c0020564_1174525.jpg

あとはここぞ!とばかりエッチングを。

でもって帰りに豊橋のホビーステーション行って塗料とか消耗品を。
新しくフィニッシャーズカラーが入荷したみたい。
これでハンブロールが入れば完璧ですな。
晩飯は噂の豊橋初のメイド喫茶へ。
さすがに「お帰りなさいませ、ご(以下略)」には鳥肌が立ったけど
店の雰囲気は悪くない。うん、気に入ったぞ。
店名は気に入らんがな。
だーれが殺した
c0020564_1274184.jpg

[PR]
by shirai-ars | 2006-04-15 01:32 | 雑記 | Comments(2)

WHF名古屋6

に行ってきました。
むかーしWHF名古屋1、2に行った事あるからそれから
もう4〜5年になるのか。早いな。
このときが初めての模型イベントで
ガレージキット買ったのもこのときが初めてだから
その間いろいろ変化があったな〜。
まさかこんな事になるとは当時夢にも出なかったぞ。

まあ、それはそれ、今回のWHF名古屋には欲しい物があったため
行ってきたのだ。それがコレ↓
c0020564_182083.jpg

ち、ちが・・・!!!うちは18禁サイトじゃない・・・。
いや、ネタだからまあいいや。知らん。ほっとけ〜。
c0020564_1101552.jpg

フィギュアを買ってきてしまいました。
一番驚いたのがこの原型師が隣町に住んでいる事だな。
あとハンズ行ってバルサ材を。
もしかしたら1/350の船をスクラッチするかもしれないから
それの船体用に。多分作るんだったら「長門」か「はるな」かな。
まあ、いまから2〜3年寝かせとけば水気がイイ感じに
飛ぶだろ。反ってくるかもしれんけど。

今日は楽しかったなぁ〜。
これでほびしょまでは特に遠出する事はないだろ。
oh!原さん、エスカフローネのLDありがとうございました。

さあ!お題の船を造るぞー!
[PR]
by shirai-ars | 2006-04-03 01:23 | 雑記 | Comments(2)

出来たー

ましゅうは艦尾から見た方が絵になると思う。
さて、とっとと編集部に送っていいのかな?
まあ、ウチにあってもしょうがないし〜。
c0020564_22594668.jpg

これで!ようやく!ほびしょのお題が出来るぞ!
駆逐艦2隻と重巡一隻!あと一ヶ月半!
ライダースは落とす!げ!無理ですごめんなさい。
休む暇なんて無いぞ!
今日はまだ4月一日じゃないからウソじゃないぞ!っと。

あ〜飛行甲板に強めのつや消し吹くの忘れてたー。
艦載機くっつけちゃったし〜。しまった〜。
[PR]
by shirai-ars | 2006-03-31 23:05 | 雑記 | Comments(2)

気が向いたので

って言っちゃぁまずいよね。

久しぶりのコーシン。
本業の方は相変わらず忙しいけど
模型の方が一段落したのでちょっとだけ載せよう。
c0020564_2348434.jpg

何かは秘密。
結局とわだ型のエッチングはほとんど使えなかったから
細い真ちゅう線やらプラ材で工作。
でも船の模型ってエッチング貼るよりこういう自作パーツ貼った方が
面白いよね。見てて楽しい。
それと今回初めて真ちゅう製のエッチング手すり(ピットロード社の)
使ったけどスゴく使い勝手いいね。
いつもはファインモールド社のステンレスの手すり使ってて
固くて加工しずらかったけど
真ちゅう製だとスパスパとナイフで切れるな.
変形しやすいって言うデメリットがあるけど、今度からは
真ちゅう製に切り替えようかな。便利。

あと 、eminence氏のトコでも言ってるけど
僕もこの間広島に行ってきました。
団体行動だからレポートは氏のトコの通り。
でもってその旅行で一番良かったのは
「DDH−142 ひえい」を見れた事だろう!
死ぬほど格好良すぎ!うはー!惚れる!
c0020564_0173422.jpg

いっぱい写真撮ったから、これでいつでも「はるな」「ひえい」が
作れるぞー。何時作るんだー。
艦尾の飛行甲板ってフチの方は平らだけど
ほとんどは滑り止めの塗装が施されてるね。
プラモでこれ再現してくれないかしら。
放電加工(?)そのままの梨地処理で。
自分でやるならつや消し材を強めに入れるかなー。

そんなわけで、またしばらく潜伏〜ブクブクブク。
[PR]
by shirai-ars | 2006-03-21 00:26 | 雑記 | Comments(0)

ミス 2

× 対応していただきます
○ 対応させていただきます

× 船体で来た
○ 船体出来た

疲れてるのかなー・・・。
[PR]
by shirai-ars | 2006-02-27 20:44 | 雑記 | Comments(2)

臨時休業のお知らせ

このブログのね。

これから一ヶ月くらいは本業と模型でいっぱいいっぱいになるので
しばらく放置します。
つか一月下旬から本業忙しいんだけどね。
今回はもっと忙しそう。

まあ、それはそれとして、前々からケータイ変えたいと思ってたんだけど
昨日ようやく変えました。
c0020564_2012553.jpg

壁紙センコロのにしたけど、痛いな(俺が)
こんなのじゃ会社でケータイ開けないよ!
でも画面すげくきれいね。前のケータイ3〜4年前ので
いまだに自衛フォンだったからねぇ。よーやく暴打フォン。

左の船はwf終わってから「時間ねー」ってぶつぶつ言いながら
作ってた夕雲型2隻。
もうちょっとで船体で来たのに。無念。
別の船に取りかかるハメ(?)になってしまった。

そんなこんなでしばらくサラダバー。
[PR]
by shirai-ars | 2006-02-27 20:25 | 雑記 | Comments(0)

しゅーりょう〜

WF06冬終わりました。
当ブースに来て下さった方、お買い上げ下さった方
ありがとうございます。
製作に対して質問、疑問等あったら連絡ください。
出来る限り対応していただきます。

本日の戦利品
c0020564_2212307.jpg

ライデンA率高し!
肌色は頼まれ物だからね!2個は!俺のじゃないよ!

帰りの車の中は全力で笑えたね〜。
「う○こ風呂」とか「う○こじゃないよ、カレーだよ(笑)」とか
「カレー南蛮がう○こに見える」とか。
あと某新結成ディーラー名(え?)が
「ふたりはお稲荷」で略して「ふたな(以下略)とか。
さすが下ネタ&O原さん!只では帰してくれないな〜。

さて、品位を一気に落とした所で、次回夏は
今回の再販と、前々回の再販出来たら良いなーと思ってます。
さ、模型作るべ。
[PR]
by shirai-ars | 2006-02-21 22:26 | 雑記 | Comments(2)

あ〜しまった

eminence 氏に交通費渡すの忘れてたー。申し訳ない。
例会の時持っていきます。

そんなわけで氏と一緒に名古屋行ってきました(またかよ!)
模型屋行くと何かしら買ってしまうのが悪い癖。
でもさすがに満腹気味。
甘い物は別腹って言うならハッターはデザートだな。

c0020564_22242993.jpg

えーと、アリスホビーと宝島と、ホビースポットかな?行ってきたのは。
アリスホビーってむちゃくちゃ物があるな!
MG誌のヒコーキ作例でいろんなレジンパーツ使った作例あるけど
なるほど、こういう店で売ってるのか。
でも、表記が英語ばっかだから、正直何が書いてあるかわからん!
大別してコクピットと脚庫とノズルかな?あとコンソールのエッチング。
デカールとかか。凝り出すとヒコーキってお金掛かるのね・・・。
ホビースポットもおんなじ感じね。
個人的に今回大当たりは宝島かな。
まさかこんな所で、ウェーブ製オラタンテムジンが箱の日焼けや
潰れも無く、新品で残っていたとは!
2個捕獲して参りました!もう漁っても無いと思われ。
店頭で新品買うの何年ぶりだろ・・・。

あとeminence 氏からMG誌いただきますた。
パラパラッと見たら、F91関係の資料や作例がいっぱいある!
うえーい!これでいつでも
1/144 F91関係がスクラッチ出来るゾナ。
ありがとうございます。

さ、これでハッター以外は当分模型買わないぞ。
絶対!必ず!きっと。多分・・・。
[PR]
by shirai-ars | 2006-01-04 23:02 | 雑記 | Comments(0)

買い物

ってあれ!?りょうけんさんも名古屋行ってたんですかい。
僕も今日朝から行ってますた。
これがニアミスってやつか・・・。

そんなわけで今までのストレス発散のためいっぱい買ってきたぞぅ。
c0020564_23591768.jpg

c0020564_23594081.jpg

一枚の写真じゃ写しきれないし、ファルコンが見えない・・・。
大須のキッズランド行ってモノクローム社のワイバーンと
クリッパーモデル社のWLS用の真ちゅう20cm砲身。
ボークスSR行ってフィギュアとか可動させる関節ジョイントと
Jウィングの食玩(菓子無し)。フランカーが出なかった・・・。
東急ハンズ行って5mmとか3mm角のアクリル棒。
トンファー用。いろいろな色。
あとニコルソンの単目ヤスリ。VRのC面取り用ね。
パルコの中の画材店で雲形定規とかアルファベットのテンプレート。
コンビニで買った生茶に生茶パンダの袋付いてた!
アップルストア行ったら缶バッチくれた。冷やかしなのに。
でも30インチのディスプレイってドでかいな!
ああいうのでフォトショップとかいじりたい。
イラストレーターの入手が先か・・・。
とどめにタムタム行ってファインモールド社のファルコンと
ピットロード社のキーロフ級2個とニュージャージー。

ファルコンは1万5千円也。店頭で買うのが通販よりなぜ高いのか
聞いた所、「通販もこの価格になりました」 ウソこけ。
艦船3個はどれも定価3800円なのに一個1200円で売ってた。
まだ40個ほど残ってた。ありえない。
H氏が言ってたのはだいぶ前だぞ。
建造予定としてはキーロフ級一個は後部に飛行甲板くっつけて
フランカーでも載っけて航空ミサイル巡洋艦にでもするか?無理かー!

フィギュアの関節ジョイントはバンダイ社の
1/144ターンAシリーズで使えないかと思って。
球状関節って貴重なのよね。でもなんかダメっぽい。
c0020564_037084.jpg


いくら使ったかは聞かないでチョ。
これで当分はプラモは要らないな。
あ、しまったハッター・・・。
[PR]
by shirai-ars | 2006-01-03 00:40 | 雑記 | Comments(2)

迎春

本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。

とか何とか言いつつ、相変わらず模型三昧。
c0020564_23254870.jpg

今回のシリコンは旭化成ワッカーM8520(だったっけ?)
の半透明を使用。
あの、硬化に丸24時間かかるんですけど・・・。
これは千切れにくいのはわかっているので、問題は耐久性。
上手くいってくれれば良いんだけど。

今年の抱負なぞ。
昨年は22作ってノースカロライナ作ってゲン・コッツ作って
アファ作って・・・
って、スクラッチばかりの様な気がするので
今年はプラスチックモデルを作りたい様な所存。
ガレージキットの製作でも可。
とりあえずアレだ、wf終わったら船作ろう船。
航空巡洋艦〜。

そんなこんなで今年もよろしゅう。
[PR]
by shirai-ars | 2006-01-01 23:38 | 雑記 | Comments(4)