WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:雑記( 76 )

とどめ

ではさらば。
[PR]
by shirai-ars | 2012-03-30 21:50 | 雑記 | Comments(0)

ワンフェス終了

早いもので一週間も経ってしまいました。
(言うの遅いニョ)

おかげさまで我が「Excelsus/御機嫌精密」の版権物は
ほぼ完売しますた。
購入された方々有難うございます。

例によって、僕の担当分であった
「1/72 YF-19バトロイド改造パーツセット」での
製品不良、パーツ不足などありましたら連絡ください。
過去にも何件かありましたんで。

てなわけで戦利品
c0020564_0504520.jpg

マウスパッドに使えるかなーと思って買った350円の畳。(そして使えなかった)
「えー、そこはフィギュアとか載せようよ」って思ったけど
だったら最近流行の1/12で「起きて半畳、寝て一畳」とか。
自分はやる気ないけど。意味わからん。

ところでところで、コトブキヤ社からホントにガンヘッドの発表あったね。
しかしあれなら相手にとって不足なし。
こっちは河森設定画版で作るし。何年後に出せるか解らないけど。

「御機嫌精密」の名前を使った活動もこれにて終了したので
このブログをたたむ準備でもしましょーか。
[PR]
by shirai-ars | 2012-02-21 01:00 | 雑記 | Comments(0)

一週間前です。

嘘をつけ!
今日は火曜日で一週間切ってるぞ。
この間日曜に更新するの忘れてました(汗

てなわけで2月12日(日)に開催、ワンダーフェスティバル2012冬における
「Excelsus/御機嫌精密」での自分の担当する販売物は

「1/72 YF-19バトロイド改造パーツセット」
 @15000円 15個

でございます。いつもどおり。

初販売が2009年の7月。足掛け3年半で計4回販売。
気の長い販売でした。

そしてこれにて19バト改パの販売は終了です。
つまりは絶版。
ついでに御機嫌精密の名前もこれで最後。
(「Excelsus」はeminence氏の会社と言うかディーラーで続きます)
も1つオマケにこのブログも終了。
(WFサポートのため3月末まで残しておくけど)
更に追加で僕自身の模型製作も一旦終了です。

正直、模型に対する熱が薄れてきたというのが本音だけど
それ以上に少なくとも今年はちょっと仕事以外の
外的要因のため模型が作れないなー。

しかしながら、11バト改パはともかく(え
ガンヘッドをモデラで削り出すとゆーのは是非ともやってみたいので
まー3年くらいしたらカムバックしたい所存。
その間にコトブキヤ社あたりからプラモで出たらどうしようか・・・。


話が長くなりましたが
当日購入を考えて見られる方々、よろしくお願い致します。
c0020564_23335935.jpg

[PR]
by shirai-ars | 2012-02-07 23:35 | 雑記 | Comments(4)

終わったー その2

今年も地元で毎年行われる手筒花火による煙火奉納が終わりました。
(2週間も前だけど)
まぁ、どローカルな話であり、模型と全然関係ない。

今回は無職であったため(まだ仕事してないのか)
2ヶ月くらいコレばっかりに時間割いてたなー。

そのときの写真です。
2人同時に奉納するので、右側の、手前側が自分。どりゃー!
c0020564_2314185.jpg

今回自分が揚げた火薬の量は3斤で
そのあとハネと呼ばれる火薬に達するとこうなります。
どかーん!!
c0020564_2332125.jpg

うぎゃー!!とはならない。
昨年は仕事が忙しすぎてお祭りの事が全然出来なかったから
久しぶりにやると気持ちの良いものです。

今回のカメラマンは一眼レフ何台も持ってるほどのマニアで
良い写真を撮ってもらいました。
恐るべき描写力。
こーゆーの見ると自分も欲しくなっちゃうけど
収納や携帯性を重視するため結局コンデジを選んじゃう。
でも高倍率ズーム機は欲しいかな。

さてと、今の内に旅行にでも行っておこうかな。
[PR]
by shirai-ars | 2011-10-19 23:10 | 雑記 | Comments(0)

わんへす終了

皆様お疲れさまでした。
版権物を出していたostrakingさんは二つとも完売!
計40個!すばらしい!

でもって戦利品。
c0020564_2344016.jpg

1/144のオラタンフェイはeminence氏の中古品を一番に買わせていただきました。
なにげにいつも一杯買ってるよね。

今回自分は特に何もやってなかったんで
むしろ翌日、神田、秋葉原付近をうろうろしてた方が疲れた。
神保町のゲームズワークショップがあったんで
○原氏に連絡しようとしたんだけど
やめた。
秋葉原では新しく移動したコトブキヤ店舗を発見したんで
寄ってみようとしたら
その向かいの電材とか工具とか売ってる店の方が気になりそっちへ。
3.0mmのエンドミルと0.8mm厚の突っ切りバイトを購入。
結局コトブキヤでは何も買っておりません。
あとボークスで0.3mmのBMCタガネと黒い瞬着かな。
帰りの途中、品川駅構内の「かきたねキッチン」に寄り
いろんな柿の種(てかアラレだよな)を買おうとしたら
ほとんど売り切れてやがった。ちきしょうめ。
売れ残りの一種のみお土産に。
今回はこんな感じでした。

そんなわけで一泊させてもらったeminence氏、ありがとうございます。
はー、「御機嫌精密」の名前も残り半年の命ですな。
[PR]
by shirai-ars | 2011-07-27 00:10 | 雑記 | Comments(2)

WF2011夏のお品書き

と言っても自分は何も出す物は無いけどね。
今回から「Excelsus/御機嫌精密」になりましたんで
それの売り子としてお手伝いにいってきます。
今回は美並さんのポジションは貰った!(製作見本は作んないけど)

でもってウチのブース(卓番7-11-04)の販売物メインは

・1/100 フェイ・イェン「Fantastic light」パーツセット(NEW
・1/100 ver.5.66オリジナル壁紙版フェイ・イェン Kn改造パーツ(再販)
両方ともostrakingさんとこ

あとは eminence さんの真鍮挽き物関係(?)でしょうか。

は〜、今回は久しぶりに帰りに東京でぶらぶらして帰ろーかニャー。
[PR]
by shirai-ars | 2011-07-19 01:48 | 雑記 | Comments(0)

終わったー

先日の日曜日を持って
本年度の消防団繰法大会の訓練が終わったー。
(繰法大会とは何ぞや?って人は、ようつべとか見てみよう)
あ〜、4月、5月の2ヶ月間、毎朝4時前後起床ってのは
なかなか脳みそにクル物があります。
低血圧にはきついよねー(本当かなー)
いろいろこの消防団活動に対しては言いたい事があるけど
言い出したら切りないので却下。
だけどチョット言う。
一番つらいのがコレをやり通しても、やってる人が報われないってのが
タマラン所がある。
地域の人たちの理解、家族の理解、職場の理解etc...
本人が自覚と覚悟を持って行えばそれは崇高なものになるのだろが
少なくとも自分は嫌々やってるからなー。
情けない話です。
とりあえず台風接近の最中、大雨警報が出る直前の中で
カッパ着ててもズブ濡れになる時の大会開催は止めていただきたい。
エゴだよそれは!(市の上層部に対して)
自分は選手じゃなかったからカッパ着てたけど
選手は活動服まんまでエラいことになってたぞ。
以上。

さてそんなわけで、実を言うと先日のホビーショー明けより
仕事を辞めて無職透明になっておりました。
辞めた理由は「会社の要求してくる事に対して自分が付いていけなくなったから」
ん〜、次をどうするかって言うと、考えてるようで考えてない。
まだ迷いがあるなぁ。
繰法訓練も終わったから、本当にやる事が無くなってしまった。

とりあえずですね、3月辺りから行っていた
部屋の片付けを加速させていこうかと。
そのメインが「本のスキャン」!
いわゆる自炊って奴です。
c0020564_2405797.jpg

HJ誌15年分、MG誌10年分、電ホビ誌数十冊、世界の艦船やら
航空ファン、各種設定資料、マンガetc...
そのほとんどを電子データに置き換えようと企んでおります。
(現在HJ誌十数年で100Gくらい)
スキャン自体は「スナップスキャン」とか裁断機を導入したから
スムーズなんだけど、なにぶん冊数が多い。
毎日コツコツやっているんだけどナカナカ終わらない。
エラいのに手を出してしまった・・・。
[PR]
by shirai-ars | 2011-05-31 02:51 | 雑記 | Comments(2)
模型は何も作らず持って行ったものは
着替えを入れたバック一つ。
そのせいか気まずい気まずい。
さらにいえば写真も撮っていないの。
ええ、フラフラと遊びに行ってきただけです。
役立たずですみません。

大きく記憶に残っているのが土曜日の晩に
酔っぱらったことでしょうか。
あ~○原氏に付き合ってペースを上げてしまった
自分が愚かでした。
恐るべし○原氏。

そんなこんなで今週から落ち着いてきたので
モケーとか部屋の片づけを進めていきましょうか。
モケーの方もガンヘッド進めていきたいけど
取りあえずVF-11が発売されたらバラバラに
切り刻んでみましょーか。
11のシールド裏パーツって
19にも流用できそうだよね!

以上
[PR]
by shirai-ars | 2011-05-15 23:29 | 雑記 | Comments(0)
終わりました。

当ディーラーにてお買い上げ下さった方
ありがとうございました&お疲れさまでした。
おかげさまで今回の版権物は開場1時間前後で
全て完売してしまいました。すばらしい!

例により、販売内容物の不備、製作に関しての疑問質問
その他諸々の意見がありましたら
インスト記載のメールアドレス、このブログへのコメントをお願いします。


てなわけで(なんか久しぶりな)戦利品。
c0020564_22591557.jpg

夢のカグツチノ王国さんとこの赤セイバー
(ほんとは白いリリィが欲しかったけど、前回買い忘れてた・・・)
13Bスペクターズさんとこのピースメイカー
パラダイスカフェさんとこのカミナギリョーコ(BD−BOX買ったのよ)
景美仙姫巌さんとこ(なんて読む?要はA士さんとこ)のしゃーまんが
あとオストラさんからエゴフェイ改造パーツ。

以上、フィギュア率が高いのです。
ぶっちゃけ昨今は自分の思う「心ときめくメカ」が少ない。
(アンテナ低いせいもある)
スパロボのオリメカもどうとも思わないからなー。
そんなわけで自分でスクラッチしないフィギュアを買う訳ですが・・・。

マイナーメカもプラモ化、人気キャラクターもPVC化の最近の流れで
ガレージキットのアドバンテージとは何なんだろうか。
「好きな物を作る」と「好きな風に作る(要はアレンジ)」の2つを踏まえて
ガンヘッドを作っていこう。

どういうシメ方だ


あ、そうそう。
次回以降のWFでは「Excelsus/御機嫌精密」の合同ディーラーになります。
中の人は同じですが。
[PR]
by shirai-ars | 2011-02-07 23:22 | 雑記 | Comments(5)

WF2010冬終了〜

参加された皆様お疲れさまでした。

おかげさまで19バト改造パーツは完売しました。
ご購入された方、ありがとうございました。
パーツ不足、成形不良、質問事項がありましたら
インスト記載のメルアドなり
このブログのコメントなりに連絡お願いします。
(ただ、僕自身が出張中でなかなか家に帰って来れないから
 返信遅くなると思いますが・・・
 連絡いただければ必ず返信しますので、よろしくお願いします)

次回以降の19改造パーツについてですが
御機嫌精密的には2010夏は参加予定ですが
YF−19バトロイド改造パーツセットの販売はありません。
今度販売するならWF2011冬以降です。

また時期が訪れれば告知はします。

取り急ぎ、以上の連絡を。
さて、三重に行こうか・・・(今日は休みですた)
[PR]
by shirai-ars | 2010-02-08 19:36 | 雑記 | Comments(2)