WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

とどめ

ではさらば。
[PR]
# by shirai-ars | 2012-03-30 21:50 | 雑記 | Comments(0)

ワンフェス終了

早いもので一週間も経ってしまいました。
(言うの遅いニョ)

おかげさまで我が「Excelsus/御機嫌精密」の版権物は
ほぼ完売しますた。
購入された方々有難うございます。

例によって、僕の担当分であった
「1/72 YF-19バトロイド改造パーツセット」での
製品不良、パーツ不足などありましたら連絡ください。
過去にも何件かありましたんで。

てなわけで戦利品
c0020564_0504520.jpg

マウスパッドに使えるかなーと思って買った350円の畳。(そして使えなかった)
「えー、そこはフィギュアとか載せようよ」って思ったけど
だったら最近流行の1/12で「起きて半畳、寝て一畳」とか。
自分はやる気ないけど。意味わからん。

ところでところで、コトブキヤ社からホントにガンヘッドの発表あったね。
しかしあれなら相手にとって不足なし。
こっちは河森設定画版で作るし。何年後に出せるか解らないけど。

「御機嫌精密」の名前を使った活動もこれにて終了したので
このブログをたたむ準備でもしましょーか。
[PR]
# by shirai-ars | 2012-02-21 01:00 | 雑記 | Comments(0)

一週間前です。

嘘をつけ!
今日は火曜日で一週間切ってるぞ。
この間日曜に更新するの忘れてました(汗

てなわけで2月12日(日)に開催、ワンダーフェスティバル2012冬における
「Excelsus/御機嫌精密」での自分の担当する販売物は

「1/72 YF-19バトロイド改造パーツセット」
 @15000円 15個

でございます。いつもどおり。

初販売が2009年の7月。足掛け3年半で計4回販売。
気の長い販売でした。

そしてこれにて19バト改パの販売は終了です。
つまりは絶版。
ついでに御機嫌精密の名前もこれで最後。
(「Excelsus」はeminence氏の会社と言うかディーラーで続きます)
も1つオマケにこのブログも終了。
(WFサポートのため3月末まで残しておくけど)
更に追加で僕自身の模型製作も一旦終了です。

正直、模型に対する熱が薄れてきたというのが本音だけど
それ以上に少なくとも今年はちょっと仕事以外の
外的要因のため模型が作れないなー。

しかしながら、11バト改パはともかく(え
ガンヘッドをモデラで削り出すとゆーのは是非ともやってみたいので
まー3年くらいしたらカムバックしたい所存。
その間にコトブキヤ社あたりからプラモで出たらどうしようか・・・。


話が長くなりましたが
当日購入を考えて見られる方々、よろしくお願い致します。
c0020564_23335935.jpg

[PR]
# by shirai-ars | 2012-02-07 23:35 | 雑記 | Comments(4)

初日の出

旧年中はお世話になりました。

そんな訳で年が明けたので、近所の神社に初詣。
近くに住んでるくせに、この時間に来るのは初めて。
c0020564_20382570.jpg

この神社での、年に2回しか売っていないという
お守りを購入。結構レア。人が居ないだけとも言う。
c0020564_2039232.jpg


でもって朝6時近くなったら車で初日の出を見に本宮山へGO。
あいにくの天気で日の出時刻になっても雲に隠れています。
c0020564_20475920.jpg

待つこと20分。出てきました。
c0020564_20484222.jpg

なんとなくオネアミスの翼のロケット発射シーンを思いだしてしまう。
c0020564_20493610.jpg

てなわけで
あけましておめでとうございます。
[PR]
# by shirai-ars | 2012-01-02 20:53 | 近所の写真 | Comments(2)

鳳来寺なう

ツイッターはやってないけど。

雨が晴れてきたんで
午後から鳳来寺山に紅葉を撮りに行ってきた。
(わりと近所、車で30分くらい)
今日は微妙に暖かいので
雨上がりなら山からいっぱい霧が出てるだろうと踏んで。
てなわけでこんなん撮れました。


有料駐車場のバス停。500円も取るのかよ!
c0020564_19181954.jpg

眼下に見下ろす我が故郷。多分あの辺の霧の下。
c0020564_19284269.jpg

RAWはやらないからJPEG出し。
なんでこんな色味になったか知らないけど、極彩色!
電線が邪魔。
調べてみたけど色収差って奴か。
明らかに空が入ってる辺の色がおかしい。
F値を絞ってやれば改善できた?
c0020564_1919768.jpg
c0020564_19185523.jpg

険しい道のりを超えた頂上にある石碑。なんて書いてある?
c0020564_1929253.jpg


写真を撮ってきたのはいいけど、御朱印帳を忘れてきたので
記帳出来なかった。がーん。
新緑のもみじの色も好きなので
来年の初夏辺りにまた来よう。

しかし模型は全然作ってないなー。
[PR]
# by shirai-ars | 2011-12-03 19:35 | 近所の写真 | Comments(0)

デジカメ ドレスアップ

最近、何を思ったかデジカメをいじり始めた。
手始めに自分の愛機にオプションを色々くっつけていこう。

ノーマル状態。
c0020564_199654.jpg

この手の機種(ニコンのP6000、2008年当時のフラグシップコンデジ)は
鏡筒を掴むことができないから嫌なんだよなー。
かと言ってレンズ交換タイプ買ってレンズ沼に陥ることも嫌だし。
価格.comとか検索かけて見ると色々いじってる人が居るねー。
アダプターリングと花形フードくっつけてみて
革製のジャケット作ってみよう。

ABS板で箱組みしたケースに
ステッチ編みこんだ革を接着剤で貼り込んでいって・・・。
c0020564_1983774.jpg

出来た!合体!
c0020564_19105310.jpg

c0020564_19111268.jpg

ハイエンドのくせに電子水準器ついてないから背面液晶の近くに
水平器つけてやった。このためにABS板の骨組みが内蔵されてる。
ちゃんと液晶のグリッドライン基準に
天井から垂らした糸を見ながら水平器くっつけたから
それなりにはアテになるよ!
ホットシューじゃなく液晶近くだから暗いとこでも水準わかるし!

ぶっちゃけこの機種も
ときどきホワイトバランスがおかしくなったり
使えねーGPSとか有線LANとか
やたら画素数が多かったりと不満たっぷりだけど
ボディは間違いなくカッコイイ!
コンデジとしては文句なしのデザインだ!
P7100も機能はスゲー良いけど
あれは某社のコンデジに似すぎている・・・。
ニコイチがまんまレンズ一体のコンデジにならないかしら。
あのマシンパワーは良いなぁ・・・。

さあ、残るオプションは外付けファインダーとスピードライト、
オリンパスあたりのテレコン、グリップの赤いワンポイントか。
高いオプションばかりだなー。
テレコンも付けるとケラれるかもしれんし。

てなわけで近所にぶらり出かけて
写真を取ってきた。
嫌いじゃないね、こういうの。
c0020564_1930573.jpg

[PR]
# by shirai-ars | 2011-11-19 19:34 | 近所の写真 | Comments(0)

終わったー その2

今年も地元で毎年行われる手筒花火による煙火奉納が終わりました。
(2週間も前だけど)
まぁ、どローカルな話であり、模型と全然関係ない。

今回は無職であったため(まだ仕事してないのか)
2ヶ月くらいコレばっかりに時間割いてたなー。

そのときの写真です。
2人同時に奉納するので、右側の、手前側が自分。どりゃー!
c0020564_2314185.jpg

今回自分が揚げた火薬の量は3斤で
そのあとハネと呼ばれる火薬に達するとこうなります。
どかーん!!
c0020564_2332125.jpg

うぎゃー!!とはならない。
昨年は仕事が忙しすぎてお祭りの事が全然出来なかったから
久しぶりにやると気持ちの良いものです。

今回のカメラマンは一眼レフ何台も持ってるほどのマニアで
良い写真を撮ってもらいました。
恐るべき描写力。
こーゆーの見ると自分も欲しくなっちゃうけど
収納や携帯性を重視するため結局コンデジを選んじゃう。
でも高倍率ズーム機は欲しいかな。

さてと、今の内に旅行にでも行っておこうかな。
[PR]
# by shirai-ars | 2011-10-19 23:10 | 雑記 | Comments(0)

できねー(全部が)

この間のWFの時、eminence氏 にそそのかされて勧められて(?)
ライノセラスをいじってみました。
りょうけんさんにガイドブック借りたりして
この2〜3週間ずっとやっててそれなりにの事は出来るかなーって思ったけど
まだまだやりたい事が操作しきれないね。
具体的にはダボ作ってそれを反対側にコピる事とか
(これは評価板だからだと思うけど、レイヤーまたいで0距離でオフセットすればいいかな?)
フィレットとか面取りコマンドがどうにも上手く出来ないから
ほとんどやって無く、今の所すべてピン角だったり。
あー、それに肉厚だよな。ブロックの固まりでモデリングしてるから
内側を削り落とさないと。一応、可変も考えてるからそれの関節入れる為に。

とりあえず出力はやっぱローランドのモデラかなー。
シリコンゴムの型は全周にモールド入ってても無理抜き出来るけど
エンドミルが1方向からしかないモデラでは切削方向考えて分割しないと。
こーゆー風に出力考えだすと、インジェクションの設計や金型作ってる人は
頭の構造が普通じゃないよな(w
のーみそコネコネ!セガサターン!

今入れてるライノは評価板のやつで
もうそろそろ保存回数の制限一杯になってきたから
ここで一旦終了か。
うーむ、思ったよりも慣れてきたから(使いやすかったから)
やはりここは本番のライノを買おうか・・・。定価で18万か・・・。
あとモデラも。

ブートキャンプでXP入れてるー。
c0020564_23491364.jpg


こっちはMac版のベータ。
c0020564_23504162.png

[PR]
# by shirai-ars | 2011-08-22 23:56 | 1/48 ガンヘッド507 | Comments(3)

わんへす終了

皆様お疲れさまでした。
版権物を出していたostrakingさんは二つとも完売!
計40個!すばらしい!

でもって戦利品。
c0020564_2344016.jpg

1/144のオラタンフェイはeminence氏の中古品を一番に買わせていただきました。
なにげにいつも一杯買ってるよね。

今回自分は特に何もやってなかったんで
むしろ翌日、神田、秋葉原付近をうろうろしてた方が疲れた。
神保町のゲームズワークショップがあったんで
○原氏に連絡しようとしたんだけど
やめた。
秋葉原では新しく移動したコトブキヤ店舗を発見したんで
寄ってみようとしたら
その向かいの電材とか工具とか売ってる店の方が気になりそっちへ。
3.0mmのエンドミルと0.8mm厚の突っ切りバイトを購入。
結局コトブキヤでは何も買っておりません。
あとボークスで0.3mmのBMCタガネと黒い瞬着かな。
帰りの途中、品川駅構内の「かきたねキッチン」に寄り
いろんな柿の種(てかアラレだよな)を買おうとしたら
ほとんど売り切れてやがった。ちきしょうめ。
売れ残りの一種のみお土産に。
今回はこんな感じでした。

そんなわけで一泊させてもらったeminence氏、ありがとうございます。
はー、「御機嫌精密」の名前も残り半年の命ですな。
[PR]
# by shirai-ars | 2011-07-27 00:10 | 雑記 | Comments(2)

それっぽいもの

が、出来たんだな。
c0020564_1144477.jpg

キット状態での短足具合がいかんともしがたいので
モモで5mm延長、Rがズレたんでエポパテ盛り。
膝、足首関節の位置をちょっとでも長く見える様に調整。
でもってこんな状態だけど、ミョーなバランスだなー。
頭高長はVF-1と良い勝負になったけど、こうやって並べると違和感が・・・
胴側の股関節の位置上げて、胴の長さを詰めようかしら。
機首も詰める?うーん、やりたくないなぁ。
ハセガワVF−1って、こうやって見ると本当に良いバランスしてる。

さてとWFにそろそろ出かけるかニャー。
[PR]
# by shirai-ars | 2011-07-23 11:55 | 1/72 VF-11バトロイド | Comments(0)