WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建造開始

WFも終わって一段落・・・てなワケにはいかない。
次は5月のホビーショーに向けて艦船模型の
セミスクラッチが待っている。
お題は1/700米戦艦ノースカロライナ。
これはアオシマ社よりキットが出ているけど、いかんせん古く
また全長、全幅、なにより艦首、艦尾のラインが全然違う。
そのため船体をスクラッチし、上構はキットを使うつもり。
(でも艦首艦尾さえ改造すればぶっちゃけバレないんですけどねぇ)

そんなわけで資料にある図面の寸法を、1/700に
計算して0、3mmのプラ板に直接書き込む。
作図したのは上甲板と舷側、上構の一部。
本当は艦首、艦尾にシアーがついてるんだけど
雲形定規持ってないので直線を描き、後で削り込みでRを作る。
写真だと線が見えにくいですねぇ。
c0020564_20434891.jpg


で、それを5mmプラ角棒を使って、水平垂直を気をつけながら接着。
アオシマ社のキットは乾舷も高いねぇ。
ちなみに0、3mmのプラ板を使ったのはハサミとかで切り出しやすいから。
強度は5mm角棒が出してくれる。
c0020564_20533140.jpg

あとはエポパテを盛って艦首、艦尾のラインを作ろう。
[PR]
by shirai-ars | 2005-03-01 21:02 | 1/700ノースカロライナ | Comments(0)