WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たらいま

特に問題なく台湾から帰ってきました。
カルチャーショックとかも何も受けなかったなぁ。
繁華街の看板やメニューとかも漢字だから
読めなくとも意味はだいたい解るし。
食べ物もたまに変なニオイがするけど、基本的に味は良かった。
あそこならイー、アル、サン、スー以下略の数字が聞き取れれば
生きて行けるんじゃない?外国なめ過ぎ?
ヒコーキも初めて乗ったけど、フラップ、前縁スラットの
稼動音が「ウイーン」って、機内に大きく響いてたし
離陸時に主翼が折れそうなくらい大きくしなってて
ポンコツ感満載だったけど、あーゆう物なの?
窓側の席に座れて大喜びだったけどw

てなわけでお土産。
c0020564_22244100.jpg

ろくな物が無い・・・。
左と右下はホテル近所の本屋で買った軍事雑誌と少女向け小説。
丹陽の資料が有れば最高だったけど、こんなのしかなかった。
中身には、えーと、中国の新型戦闘機(?)が少々載ってる。
あとアメリカ軍ヒコーキのエンジンがちょろちょろと。
小説は当然中身が読めないけど、表紙買い。
勝手に「台湾版マリみて」と思ってる。
右上は空港で買ったCDアルバム。何歌ってるかは以下略。基本洋楽と同じだろ。

模型少女も探したけど、とても見つかりませんでした〜!残念!

以上。ではWFで。
[PR]
Commented by eminence at 2008-02-22 23:56 x
お疲れ様です。
『台湾版マリみて』ならオレの分も買ってきてくれればいいのに(嘘。
「晃・E・フェラーリ」に似てる?
Commented by shirai-ars at 2008-02-23 21:10
>台湾版マリみて
3月にもっかい行ってくるんで、そんとき買ってきますよ。
あの書店にはまだ残ってるはず。
とりあえず持ってくんで、品定めよろしく。

Commented by A士 at 2008-02-26 01:03 x
模型少女とは拙作のことですか?
同人誌即売会でしか入手できなくて、どうもすみません
よかったら、ブログのほうへいらっしゃって下さい!
Commented by eminence at 2008-02-26 04:29 x
初めまして、WFで私も1冊買いましたが正直中国語はさっぱり読めません。
A士様は日本語が堪能なのでしょうか?

それにしても、ここで作者様からコメントがいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
Commented by A士 at 2008-02-26 10:38 x
はい、一応日本語専攻ですからw
なお、一冊買ってくれて、誠にありがとうございます。

...また、本の内容は中国語ですみません。
次回は日中のセリフを並行の形で試したいと思います。
試作が完成した次第、またこちらに報告します^^
(変な日本語で申し訳ないです><
Commented by shirai-ars at 2008-02-27 00:56
うお、自分の知らないところで
話が進んでるw。
>A士さま
どうも初めまして。
模型少女は同人誌即売会でしか手に入らなかったのですか。
どうりで普通の本屋に無かった訳です。
なんというか、台湾行った時よりも
今の状況の方がショック受けてますw
>日中のセリフ
これは楽しみ!
自分も中国語サッパリなので(汗
その時には例の模型メーカーに大量に輸入させましょうw
中の人みてるかしら・・・。

や、しかし、わざわざコメントを本当にありがとうございました。
Commented by A士 at 2008-02-29 14:41 x
ひとまずしゃーまんが大王(偽)ができましたw
よかったら、ご意見ください!
http://www.pixnet.net/photo/acea4/82579846
http://www.pixnet.net/photo/acea4/82579847
http://www.pixnet.net/photo/acea4/82579848
日本語のマンガっぽいものですw
Commented by eminence at 2008-03-02 02:15 x
まず、日本語で読めるってのが非常にありがたいですね。
それでいてネタも分かりやすいと言うか…台湾でも
『あずまんが』ネタが普通に通用するのでしょうか?
確実にクロムウェルは「ボンクラーズ」か…

『模型少女』の事の経緯は輸入した例の模型メーカーの業務日報
(http://diary3.cgiboy.com/2/5shikiken/index.cgi)
を読んでいただくと分かりやすいかと。

この辺
http://diary3.cgiboy.com/2/5shikiken/index.cgi?y=2006&m=3#29
http://diary3.cgiboy.com/2/5shikiken/index.cgi?y=2008&m=1#22
Commented by shirai-ars at 2008-03-02 23:21
「よつばと」より「あずまんが大王」のが
好きな自分として、素晴らしい(w)
(台湾では「よつばと」は出版されてないかな?)
模型少女を拝見した時と違い、フツーに読める漫画というのは
ありがたいです。
言葉の壁って厚いですな。

あと、A士様のブログに書き込みしたいのですが
その中で「迴響」がコメントだとして、「您的暱稱(必須項目)」
とはどのような意味でしょうか?名前でしょうか?
Commented by A士 at 2008-03-03 00:38 x
>eminence
「ボンクラーズ」の発想、もらった~~!
なお、日報の提供でようやく事情が分かるようになりました。
感謝の気持ちをこめて、クロムウェル嬢を進呈いたしますw
http://www.pixnet.net/photo/acea4/82846108
...の左下にあります...

> shirai-ars
なるほど、参考になります。
...それと、「よつばと」は「四葉妹妹」と翻訳されて、
今のところ六巻出されている。(ジャンボはいいw

您的暱稱は、「貴方の愛称」という意味に置き換えるかな?
ニックネーム、あだ名...要するに発信者の名前ですね。
あとはコードの入力、コメント本文の書き込み...そんなものかな

コメント、楽しみます^^
Commented by mihori at 2008-03-03 13:54 x
 初めまして、つい先日台湾に行ってきたばかりの者です。「A士」で検索かけてたらヒットしましたものでちょっと乱入させていただきますね(自爆)
 A士さん>
 初めまして。日本で「模型少女」買った者です。ブログにコメント書かせていただきました。どうぞよろしく。(向こうのブログ、日本語でコメント書いても大丈夫ですか?)

shirai-arsさん>
 ついさっきコメント書くのに成功した身としてはパスワードの入力に戸惑いましたね。色付きの数字4桁を読み出して入力、というのに気付くのにちょっとかかってしまいました(;´Д`)
Commented by shirai-ars at 2008-03-04 00:10
>mihoriさま
どうも初めまして。
先日のWFで購入されたのですね。
話の腰を折ってしまって申し訳ないのですが
こんな状況になるのなら、自分も一冊購入しとけばよかったと
後悔しています。(汗
なんかもう、申し訳ない(汗
Commented by mihori at 2008-03-07 15:13 x
 いやはや、買ってみたものの中国語のオンライン翻訳がそれほど使えず(漢字が微妙に違っている)、辞書に載っていない慣用句が多い等予想より難航しております・・・・・orz 侮り難し中国語w

(ちなみに、台北の模型屋を3軒ほど回りましたが「模型少女」を見なかったです。版元に直接頼んだFMは正解だった模様)
Commented by shirai-ars at 2008-03-08 00:09
>mihoriさま
自分も読んでて、文章になると解りませんが
単語や固有名詞なら何となく解る程度なので
やはり洋書のごとく絵を眺めることになってしまいます。
なかなか難しい異文化交流(異文化・・・?)
Commented by A士 at 2008-03-10 01:22 x
>mihoriさま
台湾地方特有の言葉遣い(俗語とか)も含めて
やっぱり外国の方には難しい内容になっていますね...orz

>shirai-arsさま
洋書...ですか...orz
異文化かw...しかし精神は通じ合うと思います(またもや無根拠w)

ちなみに、ただいま続作(?)の製作に取り掛かっています。
http://blog.pixnet.net/acea4/post/15176493
準備号みたいもので、日本語バージョンはまだ調整中です。
生意気なAFV CL○B(綻櫻)と癒し系の民屋が出場して
M5A1をめぐる話題を採り上げた話です。
よかったら、どうぞ^^
Commented by shirai-ars at 2008-03-23 22:31
>A士さま
放置してしまって申し訳ない(汗
>異文化
そう!なんとなくは解るんですが、細かい態度は
キャラクターの絵で読むしか無いんです。
で、続編読んでみて
実際のメーカーと照らし合わせると
タミヤ社はデレ期の短いツンデレっぽいと思うのは
自分だけなのだろうか・・・。(え)
Commented by A士 at 2008-04-02 03:17 x
続編はまだまだ続きますよw(日中のセリフあり)
どうぞ~~
http://blog.pixnet.net/acea4/post/16023219
......懲りもなく、またあ○まが大王のネタを使っちゃった....
Commented by shirai-ars at 2008-04-02 21:48
ネタが自然に使えているので
違和感ありませんw
AFVは自分はさっぱりなので
逆に勉強になります。

Commented by A士 at 2008-07-17 12:28 x
ご無沙汰でした。A士です。
新刊が出来上がりまして、報告に参ります:
http://blog.pixnet.net/acea4/post/20068499
....七年ぶりの自費出版になりますw
Commented by eminence at 2008-07-20 00:50 x
お久しぶりです。


で、日本から購入するにはどうしたらよいのでしょうか(笑)?
Commented by shirai-ars at 2008-07-28 22:43
>A士さま
また放置してしまって申し訳ない・・・。
最近仕事がまた忙しくなってきた・・・。

えー、既に昨日終了しまったようですが
おつかれさまです。
や、海外の同人誌即売会の告知をみるのは
はじめてです。w
日本国内のすら行った事ありませんが・・・。
表紙の「全年齢対象」ってのが何ともいえないw

で、日本から購入するにはどうしたらよいのでしょうか(笑)?
Commented by A士 at 2008-07-29 13:07 x
ああ、疲れましたよ、ママンw

一応この前のルートで輸出するつもりですが、果たして出来るの?
わたしもどうしたらよいのでしょうか(笑)?の状態ですOTL

>表紙の「全年齢対象」ってのが何ともいえないw
...告知義務です(絶望先生的な意味でw)
by shirai-ars | 2008-02-22 22:41 | 雑記 | Comments(22)