デカールとパッケージCG
2005年 02月 10日
デカール貼りぃぃぃ〜〜!!
機首と頭部はマスキングテープで仮止めして、白帯のデカールを
貼るようにしよう。後で乾いたら分割ラインをナイフで切る。
とりあえず今は全体にデカール貼っているので
今週末には完成品を公開できると思います。
キットの製品詳細もその時あわせて公開します。
それとパッケージCGのラフ。
背景の宇宙空間はフリー素材。その上に2個の爆発と枝を
フォトショップで描き込む。
で、その爆発と枝を、ぼかしツールやフィルタ(放射状)
明るさ・コントラストを使って何となくそんな感じにする。
爆発は割とイメージどおりになったけど、枝の質感が
わけワカメになってる。こういうCG描くときはフィルタのぼかし
を使って馴染ませると簡単だけど、それじゃあツールに
”使われてる”だけだと思う。
あくまで”自分で”描かないといけないと思う。
カトキハジメ氏が「ガンダムフィックス」でもこういうこと
言ってるし、横山宏氏も少し前のMG誌の「横山宏×MAX渡辺」
コピックモデラー対談で全体をぼかすとピントがずれるから
そうではなく、どこかキッチリ塗り分けた方がいい、とか。
(なんか間違った解釈してるかもしれないけど・・・)
まあ、なんだ、全体のバランスみて完成させろって事ですね。(?)
今日は言いたい事がいっぱいあるぞ。
もう一回あとで書き込むべし。
機首と頭部はマスキングテープで仮止めして、白帯のデカールを
貼るようにしよう。後で乾いたら分割ラインをナイフで切る。
とりあえず今は全体にデカール貼っているので
今週末には完成品を公開できると思います。
キットの製品詳細もその時あわせて公開します。
それとパッケージCGのラフ。
背景の宇宙空間はフリー素材。その上に2個の爆発と枝を
フォトショップで描き込む。
で、その爆発と枝を、ぼかしツールやフィルタ(放射状)
明るさ・コントラストを使って何となくそんな感じにする。
爆発は割とイメージどおりになったけど、枝の質感が
わけワカメになってる。こういうCG描くときはフィルタのぼかし
を使って馴染ませると簡単だけど、それじゃあツールに
”使われてる”だけだと思う。
あくまで”自分で”描かないといけないと思う。
カトキハジメ氏が「ガンダムフィックス」でもこういうこと
言ってるし、横山宏氏も少し前のMG誌の「横山宏×MAX渡辺」
コピックモデラー対談で全体をぼかすとピントがずれるから
そうではなく、どこかキッチリ塗り分けた方がいい、とか。
(なんか間違った解釈してるかもしれないけど・・・)
まあ、なんだ、全体のバランスみて完成させろって事ですね。(?)
今日は言いたい事がいっぱいあるぞ。
もう一回あとで書き込むべし。
by shirai-ars
| 2005-02-10 19:40
| 1/72 VF-22S バトロイド