人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デカールとパッケージCG

デカール貼りぃぃぃ〜〜!!
機首と頭部はマスキングテープで仮止めして、白帯のデカールを
貼るようにしよう。後で乾いたら分割ラインをナイフで切る。
とりあえず今は全体にデカール貼っているので
今週末には完成品を公開できると思います。
キットの製品詳細もその時あわせて公開します。
デカールとパッケージCG_c0020564_190584.jpg


それとパッケージCGのラフ。
背景の宇宙空間はフリー素材。その上に2個の爆発と枝を
フォトショップで描き込む。
デカールとパッケージCG_c0020564_198567.jpg


で、その爆発と枝を、ぼかしツールやフィルタ(放射状)
明るさ・コントラストを使って何となくそんな感じにする。
デカールとパッケージCG_c0020564_19112264.jpg

爆発は割とイメージどおりになったけど、枝の質感が
わけワカメになってる。こういうCG描くときはフィルタのぼかし
を使って馴染ませると簡単だけど、それじゃあツールに
”使われてる”だけだと思う。
あくまで”自分で”描かないといけないと思う。
カトキハジメ氏が「ガンダムフィックス」でもこういうこと
言ってるし、横山宏氏も少し前のMG誌の「横山宏×MAX渡辺」
コピックモデラー対談で全体をぼかすとピントがずれるから
そうではなく、どこかキッチリ塗り分けた方がいい、とか。
(なんか間違った解釈してるかもしれないけど・・・)
まあ、なんだ、全体のバランスみて完成させろって事ですね。(?)


今日は言いたい事がいっぱいあるぞ。
もう一回あとで書き込むべし。
by shirai-ars | 2005-02-10 19:40 | 1/72 VF-22S バトロイド