WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

実際に作ってみた

ココ数日ほったらかしております(更新を)
製作の方が表面処理とかだと、ナカナカ更新するネタが無くて・・・。
で、そこで表面処理していて一つ。フッと「スピンヤスリ作ってみるか」
と思ってしまいまして。
(スピンヤスリについてはこの前のMG誌のlet’stryビギナーズ21とか
 ネット検索とかでどうぞ)
これはフィギュアモデラーの方々がよく使っているらしいのですが
今僕の作ってる22バトロイドも、そんなに複雑な曲面では無く
かつモノもそれなりの大きさなので、「コレは逝けるんじゃないか」と。

で、作ってみました。基本的にネットとかMG誌に載っていた作り方まんま。
上側のは2mm真ちゅう線を曲げて、先っちょにスポンジヤスリを
サラサラ瞬着で止めたもの。幅約5mm。(スポンジなので3mm位までへこむ)
下側のは以下略。
22バトロイドでは上側のはあまり出番はないのですが、下側のは効果絶大!
すげー楽です。特に溶きパテを削るときに。
と言うより、表面処理の作業が楽しいよ(w)

まあ、僕の方の話はコレぐらいにして、要はこの上側のタイプ。
GOROさん使ってみる?フリルの表面処理とかに。
幅が入るかな(要改良)?
c0020564_2314031.jpg

[PR]
Commented by goro at 2005-01-21 11:39 x
「表面処理の作業が楽しい」。聞いたことの無い台詞が出るくらいなら相当期待しても良さそうですね。明日原型を持っていくのでよろしくお願いします。
by shirai-ars | 2005-01-20 23:02 | 雑記 | Comments(1)