人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行の思いで

モデルアート社の艦スペNo18が出てたので買って来た。
しかし買った理由が特集の商船改造空母の記事ではなく
海自護衛艦「はつゆき」型の記事が載っていたからだ。

何年か前、まだ呉の大和ミュージアムが出来るよりも前に
車に乗って一人ぶらり旅と称し1週間ほど広島県の辺を
ブラついていたのだ。
(ちなみにルートは愛知県出発→伊良湖から伊勢湾フェリーに乗って
 鳥羽へ→伊勢自動車道から阪神高速、山陽道を進み西条ICで降り
 呉市へ。呉⇔松山間のフェリーに乗り四国は愛媛、松山市へ
 そこから神戸行きのフェリーに乗り、東名高速を目指し、無事帰還)

で、その呉の海自基地で護衛艦による体験航海っていうのがあり
僕はそれに乗艦し、呉の湾内を一周して来たのだ。
その時乗ったのが、その「はつゆき」型護衛艦の
8番艦「やまゆき」である。
(ちなみに その2、体験航海で乗艦するには整理券が必要。
 事前に呉の市役所に行き、整理券を貰わなければならないのだが
 旅行者の僕は当然持っていない。しかも詳しい接岸場所を知らない。
 そんな折り、コッチに歩いてくる爺ちゃんに道を尋ねたら
 「ワシもこれから行く所じゃ。券を持って無いならワシの
 予備の券をあげるよ」と。ウソの様なホントの話)

そんなわけで初めて乗った護衛艦で海に出て、76mm単装砲や
アスロックsum8連発射機がグリグリ動く様を見て来た僕にとって
「やまゆき」には思い出があるのだ。
もちろん見ず知らずの僕に整理券くれた爺ちゃんにも感謝。
旅行の思いで_c0020564_20563266.jpg

動画がup出来れば単装砲動いてる様を見せれるのだけれどもね。
思うより素早い動きするよ。

まぁ、それはそれとして、ピットロード社のキットとエッチングは
買ってあるのだが、いつになったら作るかは神のみぞ知る。
旅行の思いで_c0020564_2103625.jpg

by shirai-ars | 2005-11-13 21:02 | 雑記