WFディーラー御機嫌精密に所属するARSの原型製作記


by shirai-ars
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

続 ディティールアップ

いつのまに続編に・・・

実はワンフェスに持ってったアイボリーの19は
巨乳だったのです!
どういう事かと言うと
今までの原型製作や説明用のスミ入れだけの物では
胸部上面のプラパーツとレジンパーツの色が違っていて
割と胸部がまとまって見えたのですが
今回の完成品ではプラとレジンの境目を消してしまい
アイボリー一色で塗装したら、なんか胸部がでっかく見えて
ヒジョーにカッコ悪くなってしまったのだ!
これが視覚効果ってやつか。

そんなわけで先生方二人とWF当日議論した結果
「側面にスジ彫り入れれば良くなくなくない?」
とゆー有り難いお言葉いただいたんで
早速実行!
c0020564_0272132.jpg

単なる直線じゃツマンナイで構造材っぽく入れてみたんだけど
ラーメンのドンブリに見えなくもない。
策士、策に溺れる!
スジ彫りは0.3mmプラ板を切り出してテンプレート製作。
MG誌No291のVF−4バトみたくナイフで入れてみたんだけど
逆にちと細すぎたんで、いつも通りV字の掘りました。
塗膜のめくれが発生したんで目の細かいペーパーかけたら
スジが黒くなった。OK。完成。スミ入れしないよ。
あ、あとですね、背中の可変アームと左右胸部は接着した方が良いですよ。
胴体の強度が出ます。
この隙間に薄いプラ板を入れて隙間調整後、瞬着を流して下さい。
c0020564_036591.jpg



でもって組んでみる
c0020564_0365079.jpg

おー、効果抜群・・・かな?
もう修正は不可なので良しとしよう。
[PR]
Commented by eminence at 2009-07-29 02:43 x
だぁ”~直線で良いのに、敷居上げんぢゃねぇ~。





後でテンプレ貸して下さい…
Commented by 美並V3 at 2009-07-29 19:05 x
…いやなに。

おかしいなあ、個人的には「100m走に参加したはずなのに、いつの間にかフルマラソンになってて、向こうを見るとトライアスロンのコースが…」みたいな感じ?
Commented by shirai-ars at 2009-07-29 22:24
>先生方
あ、大丈夫ですよ。
やるのはあと1回ですから。
せっかくだから1/48のスジ彫りを
一部パクろうかと。
似合うかにゃ〜?

>テンプレ
了解。
ついでに脚の裾裏の分も。
by shirai-ars | 2009-07-29 00:48 | 1/72 YF-19 バトロイド | Comments(3)